香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報

主に香川県を中心に四国のTRPG+ボードゲーム情報(コンベンション・定例会)を紹介します。

9/15(月 祝) 第8回 香川ゲームワンダーランド    

9/06 パンフレット見本版を公開※注意 約3MB
9/03 タイムテーブルを一部修正(サイン会時間)、懇親会のお知らせを追加

第8回 香川ゲームワンダーランド    
日時 :2008年9月15日(月 祝)
【タイムテーブル】
09:05 開場/受付開始
09:40 受付終了
09:45 開会式
10:20 ゲスト様によるトークショー
10:50 ゲームテーブルの決定・告知
11:00 ゲーム開始
17:00 ゲーム終了
17:15 閉会式
18:00 退場(54会議室)
18:05 サイン会 開催

定員 :100名様まで
定員人数に達した場合は、受付を早く終了させていただく場合がございますのでご了承ください。
場所 :サンポートホール高松 第52、54会議室(5F)
    地図はこちら
内容 :テーブルトークRPG、ボードゲーム
参加費:1,000円
定員 :100名迄

<パンフレット>見本版DLできます。(pdf)
※注意 約3MBあります!!(携帯不可)

【今年のゲスト様】
菊池たけし先生!
セブンフォートレスシリーズ
ナイトウィザードシリーズ
アリアンロッドRPGシリーズ
etc・・・

久保田悠羅先生!
エルジェネシスシリーズ
ドラゴンアームズ バハムートハウリング
アルシャード
アリアンロッドRPG

■お二人によるトークショーとサイン会を予定しております。

●懇親会のお知らせ
コンベンション終了後、ゲスト様を交えての懇親会を予定しております。
当日、会場にて参加、不参加の希望をお伺い致しますので、
よろしければご参加下さいませ。(定員は40名程度の予定です。)

【交通アクセス】
JR高松駅から徒歩3分
ことでん高松築港駅から徒歩5分
高松港から徒歩2分
高松自動車道 高松中央ICより国道193号へ 車で約20分
高松空港からことでん空港連絡特急バス 高松駅行き乗車 40分

【予定ゲーム(8/31時点)】
<TRPG>
アリアンロッドRPG(公式サイト):ファンタジー(wiki説明)
アルシャードガイアRPG(公式サイト):現代ファンタジーRPG(wiki説明)
異界戦記カオスフレア(公式サイト):クロスオーバー・ファンタジーTRPG(wiki説明)
異能使い(公式サイト):現代伝奇物(wiki説明)
ガンドッグゼロ:近未来ガンアクションRPG(wiki説明)
シルバーレインRPG(公式サイト):学園伝綺もの(wiki説明)
セブンフォートレス メビウス(公式サイト):ヒロイックファンタジー(wiki説明)
ダブルクロス 2ndE(公式サイト):現代アクション物(wiki説明)
デモンパラサイト(公式(グループSNE)サイト) ×2卓:現代変身ダークヒーロー物(wiki説明)
天羅万象(公式サイト):ハイパーオリエンタルTRPG(wiki説明)
トレイダーズ!:交易ファンタジー(wiki説明)
メタルヘッド・エクストリーム(公式サイト):サイバーパンク(wiki説明)
ナイトウィザード 2nd(公式サイト):現代ローファンタジー(wiki説明)
ブルーフォレスト物語:ファンタジー(wiki説明)
ブルーローズ:現代冒険アクションRPG(wiki説明)
迷宮キングダム(公式サイト):ファンタジー(wiki説明)

<ボードゲーム>
『Descent: Journeys in the Dark』






別窓 | コンベンション | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/21(日) 徳島県TRPGコンベンション『みんなはじめて』 | 香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報 | 9/14(日) 第18回OGA秋季大会 F.E.A.R SPECIAL!!>>

この記事のコメント

京都から天羅万象のGMにて参加させて頂きます、琵琶丸と申します。当日は、何とぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

 さて、パンフレットから溢れた情報をこちらに掲載させて頂きたく存じます。

●システム説明
 天羅万象は、今より10数年前に発売されたハイパー戦国時代TRPGです。

 どこらへんがハイパーかと申しますと、日本の戦国時代にサイバーパンクをブチ込んだあたり。
 文化レベルは日本の江戸時代クラスなのにもかかわらず、戦争に特化した技術だけは近未来レベルとゆう世界観の歪さにあります。

 サムライと称される強化人間単騎が一千対一の戦況を覆し、ヨロイなる蹂躙兵器の投入が一国の地形を変え、金剛機と呼ばれる最悪の殺戮兵器が何もかもをまっ平らにする…泡沫(うたかた)の如く國が勃興し滅び分裂し統合されまた破壊される血みどろの戦乱が数百年続く《天羅》と呼ばれる大地がこのTRPGの舞台です。

 このゲームの参加者は、とてつもなく強い力を秘めながらも人であるが故の弱さに打ちのめされ、それでも立ち向かいもがき足掻く《強く儚い者たち》としての生き様を演じて頂く事になります。
 時代劇のお約束とアツいロールプレイを愛し、自らの物語を語り、他者に積極的に関わっていく事を好む方に適しているシステムです。

 転じて、データを愛し数値でシナリオに挑む方には全く向いていません。
 ロールプレイや語りが苦手な方はシナリオ上なす術が全く無く、その救済措置なぞカケラも存在しない潔さがサスガ昔システム。まるで容赦ありません。

 ロールプレイで《気合い》というヒーローポイントを如何にして最大限に稼ぐか…そして、如何にして修羅(NPC化、キャラのシナリオ的死亡)と化さずに最大限使用するかがこのゲームのキモです。

 ロールプレイが好きな貴方!ともに、この世でたった一つしか無い物語を作り上げましょう!

●シナリオ紹介
 シナリオ傾向はシリアス時代劇。今回のシナリオ概要ですが…

 天羅の鬼州(きしゅう)、異色(ことしき)は天嶺(あまみね)の郷。由来辺境である。
 碧鱗と赤羽とゆう大国に挟まれた立地であり、幾度も両国の干渉を受けながらなお今も独立国でいられるのは、当主たる天嶺 悠禅(あまみね ゆうぜん)の政治手腕もさることながら、この土地が《何もない》点が大きかった。
 兵力を用いてまで奪うべき農耕地や鉱脈が全く無い…両国の緩衝地帯として理想的な立地だったのだ。
 かくして、両国間を行き来する商人と情報が集中する貿易・通商の地として栄えていた。
 だが、当主悠禅も当年とって齢(よわい)48。高齢である。そろそろ次代の後継者を選定せねばならない時期だったが、唯一の継承者は大層おてんばな姫君一人であらせられるのが、家臣一同の悩みのタネであった。

 もう3日後には隣国の当主を招き、和平を確認する御柱祭(みはしらさい)が行われる時に…城下に不穏なウワサが走る。

『碧鱗との国境(くにざかい)にある小柴の村で、アヤカシが出るらしい』

  このウワサの真偽を突き止めるために、登場人物の全員が動くことになる。
 小柴の村で明らかになる、この小国の始まりの御伽噺。そこに隠されていた真実。凍結していた伝説が動き出し、今を生きる者たちの血潮と激突する。
 キミは自らの業そのものと相対する事になるだろう。果たして、自らを超克する事が出来るのか…?
 その答えは、キミの心の中にのみ秘められている。

『鬼が出る♪鬼が出る♪雨峰(あまみね)の御山にゃ鬼が出る♪
 近付くな♪近付くな♪御山のてっぺん近付くな♪
 もしも登ってしまったら、大無(ダイム)の大鬼ペロリ一口帰しゃせぬ♪
 あなおとろしや、おとろしや…』
~小柴に伝わる童謡~

『悲しくて苦しくて辛くて痛い』
 それは理不尽に慟哭する魂だった。
『悲しくて苦しくて辛くて痛い』
 それは激怒に従い暴れ狂う暴風だった。
『悲しくて苦しくて辛くて痛い』
 それはあまりにも長い間悲しみ過ぎた為に、何故苦しいのかを忘れた哀れな魂だった。

 暗くドロドロと煮えたぎる漆黒の破壊衝動で充満するその魂の奥底に、たった一つだけ負の感情と無縁な小さなきらめきがあった。
 たった一つの願い、それは…『もう一度逢いたい』という強い想い。

 「シラ…サギィ…」

 それは眠り続ける。覚醒し、視界に入る全てを破壊する日を夢見て。
 あるいは、決して叶わない再会を願い続けて。
 それは眠る。眠り続けている…
2008-08-24 Sun 01:10 | URL | 琵琶丸 #9hkf6wfI[ 内容変更] | top↑
更に長いですが、天羅万象のハンドアウトです。

~ハンドアウト~
【姫】
 奉納剣舞《白鷺の舞》の稽古に飽きたキミがいつものようにお城を抜け出して城下で遊んでいると、不穏な噂を耳にした。

 『国境(くにざかい)にある小柴の村には、アヤカシが出るらしい』

 …人心を安堵させるのもまた領主の務め。父上の代行、私が見事に果たして見せましょう。いざ!妖退治へ!

 それにしても…最近、御神刀の白鷺を佩刀してから不思議な夢を見る。綺麗な女の人と、山。あれは一体何なのだろう…?

《宿命:アヤカシ退治…中級》

【若武者】
 キミは剣技の天才だった。かつて、その驕りから罠に嵌められたキミを救うため師匠は死んだ。強さの意味を問い続ける今…キミは人を斬れないでいる。

 さて、剣術指南役にして姫さまの御付き…というか、お目付け役のキミは悠禅に呼び出された。
 命じられたのは、辺境に流れるアヤカシ出現の噂の調査。及び、予想される不確定要素の守護だ。
 キミは溜め息をつきながらお役を拝命した…

《宿命:姫君の守護…中級》
《宿命:アヤカシの噂の調査…初級》

【鬼法師】
 キミは百年の昔から、この天羅を彷徨っている。ヒトとオニとの共存を望んだ兄の意志を継いだのだ。
 今まで多くの悲惨を目の当たりにし、数多の悲劇を止められず、それでもキミは自らの両手が届く限りを救い続けて来た。
 ヒトとオニ、両種族が共存する方法…いまだ道は遥かに遠く、果てしない。本当にあるかどうかも分からない。それでも、いつか見つけ出すその日まで…キミは、歩き続けるだろう。

 さて、天嶺とゆう郷に立ち寄ったキミは、かつての故郷にアヤカシが出現したとの噂を耳にする。
 里の皆は無事だろうか?キミは久々に故郷へと足を向けた。

《宿命:アヤカシの噂の真偽を確かめる…初級》
《宿命:弱者の救済…初級》
《宿命:亡き兄への憧憬…初級》

因縁:里の焼失(中級)を以下に変更。
《宿命:人と鬼が共存可能な方法を探す…中級》

【シノビ】
 3つの幸運の話をしよう。

 かつて戦があった。一面焼け野原のド真ん中に子供が放り出されていた。無力な子供が戦場で野垂れ死ぬ…よくある話だ。
 ところが、その子供は何者かに命を救われた。…法師だったか?ガキの時分の頃なんぞロクに覚えてはいない。
 まぁとにかく子供は、第1の幸運《命》を繋いだ。

 ただ、命だけ救われても生きる術が無くては同じ事。そいつが幸運だったのは、飢え死にしかけたガキを拾うクサに出会えた事だった…幸運だろう?とにかくワザを覚えりゃメシを喰えるんだ。そりゃ必死にもなるさ。
 そして子供は第2の幸運、《力》を手に入れた。

 かくしてそいつは一端のシノビになり、仕事をこなし、しばらくして…仕えていた國を失った。
 やはり、よくある話だ。しかし、國が消えようが自らに刻んだ力が失せる訳ではない。

 この第3の幸運…《自由》を楽しむには幾許かの金子が要る。そして稼ぐ方法は身体が知っている。
 気が向いた時、必要な時には存分に力を振るおう。

 さて、懐が少々寂しくなってきた所に天嶺という小領から依頼が舞い込んだ。アヤカシ発生の噂の裏には、隣国の干渉があるやも知れず、その調査をこの國の侍と組んで行え、との事だ。キミは早速行動を開始した。

《宿命:アヤカシの噂の調査…中級》
《宿命:【若武者】と【姫】の護衛…初級》
2008-08-24 Sun 01:20 | URL | 琵琶丸 #9hkf6wfI[ 内容変更] | top↑
こんばんは、とも吉と申します。

このサイトで、初めてKGWを知り、参加させていただきたいと思っています。

TPRGは友人と何度か遊んだ事がありますが、コンベンションに参加するのは初めてなもので、不安で一杯ですが、よろしくお願いします;
2008-09-10 Wed 02:57 | URL | とも吉 #jtiGxpJg[ 内容変更] | top↑
 どうも、偽人です。

とも吉さん>
 初めまして。
 KGWでは初心者の方でも安心して遊べるように運営していますので、心配せず参加していただけたらと思います。
 もし、何か困ったことがあったら、気軽に自分をはじめとする運営スタッフに声をかけて下さい。
 当日にお会いできることを楽しみにしています。

 それでは、では。

2008-09-10 Wed 20:22 | URL | 偽人 #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報 |