香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報

主に香川県を中心に四国のTRPG+ボードゲーム情報(コンベンション・定例会)を紹介します。

第2回 『ゆうやけこやけ』 おんりぃこんべんしょん

主催:『たちばな校長とあきいろ分校』

第2回 『ゆうやけこやけ』 おんりぃこんべんしょん
  ~駅を降りると、そこは不思議の町でした~


つぎはぎ本舗さま(デザイナーである神谷 涼さまの所属サークル)にも、
去年に引き続き公認していただけました。(^▽^)/

サンセットゲームズさま(発売メーカーさま)に、
去年に引き続き公認していただけました。(^▽^)/

主催の『ゆうやけこやけ』おんりぃこん告知&ファンサイト
たちばな校長とあきいろ分校のHPができました。(^▽^)/





一本だけの線路
一時間に一度だけ通る二両しかない列車
駅の前の商店街にだけお店があって…
剥き出しの土の道は車も通れない細い道で
夕日の沈む遠くを眺めれば山か森しか見えないような
そんなちょっと昔のこの町でちょっとふしぎな物語を紡ぐ…

ここはそんなあったかほのぼのろーるぷれいんぐ


【日時】
2009年11月15日 日曜日
開場と受付は9時からです。

[タイムスケジュール]
09:00 開場・受付
09:30 開会式・卓分け
10:00 ゲーム開始
16:30 ゲーム終了/閉会式
17:00 退場


【場所】
香川県高松市市民文化センター 5F 美術室
〒760-0068 高松市松島町一丁目15-1

【地図】
YAHOO地図
グーグルマップ

【会場へのいきかた】
・琴電志度線今橋駅から徒歩約3分
・JR高松駅から車(タクシー)で約3分
・高松自動車道高松中央ICから車で約6分
高松西ICから車で約18分・・・ちょっととおい

【参加費】
300円

YKOC02チラシ

↑のPDFでーた 


↓『ゆうやけこやけ』って、結局なに? と思われる方はクリックしてください。


『ゆうやけこやけ』って?

ゆうやけこやけは、戦闘などの争う、競うシーンにはあまり縁のないTRPGです。
プレイヤーキャラクターは、「変化(へんげ)」と呼ばれる
人に化けたり、不思議なことを起こす力を持つ動物や
「道怪(みちのけ)」という、妖怪やおばけ、幽霊、宇宙人といったもののけとも呼ばれる、ふしぎな住人となり、困った人を助けながら、"ものがたり"をみんなで紡いでいくことが目的となります。

「ごんぎつね」や「つるのおんがえし」、「かさかけ地蔵」などのむかし話を想像するのがよいでしょうか?


ゲームではありますが、ダイスやカードの類は使わず、各PCが持っている能力を使いながら、ロールプレイでゲーム、お話を進行するようになっています。天羅万象シリーズやカオスフレアシリーズなどにみられる、互いへのロールプレイを評価するシステムがあって、良いロールプレイを行うと、語り手(GM)や他のPCから「夢」と呼ばれるポイントを貰うことができます。

PCはこの「夢」を使って、自分以外へのものへの感情、「つながり」を深め、
「つながり」はなにかをやろうとするときに必要な「想い」というポイントに繋がり、
「想い」は物語を紡ぐのに助けとなります。
夢と想いでつながりを深め、ちょっとどたばたするかもしれませんが、
困った人を助ける物語りを作っていく、それがゆうやけこやけだと思っています。



<公式HPより>
その町にはいくらかの人と、たくさんの生き物が暮らしています。
昔からその町では、人にまぎれて。人以外の生き物とも言葉を交わすことがあります。

あなたはその町の住人。
ただし、人ではありません。
あなたは獣。あなたは変化。
大人でも子供でもない、町を導く獣。
できないこともたくさんあるけれど、ほんの少し人よりできることもある存在。

あなたにあるのは、戦う力ではありません。
あなたが持つのは、小さな小さな魔法の力。
いいえ、時には魔法とすら呼べないかもしれない、本当に小さなきっかけを作る力。

でも、そんな小さなきっかけが人を変えるのです。
人は変わることで助けられるのです。

人は強い生き物です。
町を作り、道具を作り、外から守る家を作って、気持ちを伝える言葉を作って、そしてあなたのような変化たちがいることを物語にして伝えていく、ただ一つの生き物。
でも、人も時には弱くなってしまいます。
時には言葉のせいで、時には複雑な心のせいで。
人には自分で強く立ち直るための力もあります。
けれど、それにはきっかけが必要なのです。
きっかけは一人では作れません。
あなたには、そのきっかけを作ることができます。
もちろん、あなただけが作れるわけじゃないでしょう。
でも、人はついつい自分のことに囚われてしまいます。
だから人じゃない変化として、あなたの手できっかけを作るのです。

誰かの大切な時、大切な分かれ道に立ってあげましょう。
そうすることは、あなた自身の大切なきっかけにもなるかもしれません。

その町では、人も獣も一人では生きていないのです。
別窓 | コンベンション | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11/22(日) 香川県 Let's Throwing Dice 第2回 定例会 | 香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報 | 11/8(日)愛媛県 魔法の鉄鍋亭 ■第三十四回 TRPGコンベンション開催>>

この記事のコメント

何ともステキなポスター!
やる気が湧いて来ますねぇ!

 …や、申し遅れました。
 語り手として参加させて頂きます、琵琶丸と申します。

 当日は全力であったかほのぼのさせて貰う所存!…でありますが、全力で少年マンガ的熱血に走るかも知れません。
(^_^;)

 そんな【ゆうやけこやけ】でもアリだと思って下さった方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願い致します。
 きっとみんなの笑顔に出会える、良い物語を共に紡ぎましょう~!
(^_^)/~~
2009-10-03 Sat 02:25 | URL | 琵琶丸 #oGRhYTQ.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 香川TRPGガイド イベント・コンベンション・定例会情報 |